320

(映画のネタ、ばらさないのでご安心を)

ブログを書くことに慣れてなさすぎて、結局更新が2ヶ月に一回というひどい結果を招いています。お元気でしょうか。

最近はNetflixやiTunesなどお家で気軽に映画が見られるようになったので、パジャマでおかし食べながら映画を見るばかりで映画館になかなか足を運ばないでいましたが、今日久しぶりに見に行ってきました。

結構最近の事故なので覚えている方も多いかと思いますが、2009年に起こったハドソン川にUSエアウェイズが不時着した時のことを、当時のキャプテンの目線から描いた映画です。トム・ハンクス主演で、クリント・イーストウッド監督ですね。間違いない感じがプンプン

この事故の詳細について知らなかったので、初めて知ることのようにハラハラしながら見ることができました。クリント・イーストウッド映画の特有の重さがそんなになくて、他の彼の映画と比べるとややライトに感じました。飛行機不時着の映画といえば、デンゼル・ワシントンの「フライト」というのも無茶な飛行で多くの人を救ったヒーロー、でも実はアル中のヤク中だったという映画、めちゃめちゃ面白いです。飛行機の事故を起こすと、どんなに見事に多くの人命を救ってヒーローと呼ばれるフライトをしても、一応聴問会が開かれて本当に不時着しかできなかったのか、他の方法はなかったのかという調査がされるんですね。

ネタバレではないと思うんですが、「スキューバ・コップ」と呼ばれるスキューバ専門の警察がちょろっと出ます。ものすごいフットワークの速さで準備して、ヘリコプターからタンク背負ったまま川へ飛び降りるという荒技がほんの数秒描かれていました。スキューバをやったことがある人ならそれがいかにすごいことなのかわかると思います。スキューバは準備が1番時間がかかってイヤーなパートなのです。船から背中向けてゴロンと海に入るだけでも怖いのに、ヘリから飛び降りてましたからね。この映画で、私はそこに1番グッと来ました


リョウコ独断評価★★★☆☆