90


AppleのThunderbultディスプレイをイラスト用に買ったのに、そちらで動画を見ながら小さいラップトップで絵を描く本末転倒続投中です。動画見てますか?

私は90年代のJ-POPが大好きであります。自我に目覚めた10代、自分の好き嫌いがわかって音楽を聴き始めたのがたまたま90年代の音楽だったからなのか、今でも好きな音楽の基礎となっているのか、それとも90年代の音楽がキャッチーなものが多いからなのか、よくわかんないですけど今でも好きです。

 90年代の好きな歌手がカバーしてた、という理由で他の年代の曲も好きになったりします。特に最近グッときたのは、スピッツがカバーした原田真二の「タイム・トラベル」。キャッチーで歌詞もかわいいし、なんて素敵な曲なんだと思ったら私が生まれる前に作られた曲なんですね。

DT05739-IC
これを見る限り、アイドルっぽい売りだったんだろうか?原田氏。

こんなグッとくる曲、その当時はどんな風に受け入れられてたのかなと思って母に「原田真二のタイムトラベルって天才じゃない?」って聞くと「あー、天パのクリクリっとした子ね」って、はぁそういう認識なんですね。天パはさておき、こうやって自分が生まれる前の音楽に、自分が好きな音楽から広がっていくのはいいことですね。

最近の音楽についていけないだけなのか、それとも90年代がいい音楽の時代だったのか、私がただ単に好きな時代っていうだけなのかわからないですけど、今でも90年代の曲を毎日聴きながら仕事をしている2016(トゥエンティ・シックスティーンって読んで!)です。